月曜日は憂鬱!仕事や職場が不満で嫌な7大原因と対処対策法

お休み明けの月曜日は憂鬱ではないですか?仕事や職場が辛い嫌だ辞めたいといった不満に対する原因と対処法を具体的に紹介するブログです

転職や再就職の経験者体験談!コツ・ノウハウについて一覧とまとめ

雇用の流動化が叫ばれる中、転職するための環境はとても良くなってきています。

 

転職というものに対する悪いイメージも徐々に薄れ、今では、一人の人間が生涯に最低2~3回程度転職すると言われ、終身雇用の考え方そのものが消えつつあるほどです。

 

しかし、その一方で転職に成功したという話はあまり多く耳にする機会がない人も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、転職に成功する人が少ない理由と成功する転職を行うためのコツや心がけを見ていきます。

 

 

なぜ転職は失敗するのか?

 

 

f:id:kysm201501:20170623143427j:plain

 

転職に成功しない原因は、実のところたった一つです。

 

それは、いわゆる転職の成功が、再就職時点に設定されているからです。つまり、別の会社に採用されることがゴールになって、それがあたかも成功の全てであるかのように思い込んだまま転職するからということです。

 

ふつうは、採用されればそれが成功なのではないかと思うかもしれませんが、それは大きな誤解です。

 

何せ、転職をする理由は、別の会社に採用されるからではないのです。

 

多かれ少なかれ、転職を考える人は、転職によって「今の人間関係を変えたい」「今より給料や待遇を良くしたい」「もっと自分にふさわしい仕事がしたい」といった願望を持っているはずです。

 

そして、本来転職の成功というのは、その願望が叶うことであるはずなのです。それにもかかわらず、多くの人が転職活動を始めたとたんに、採用こそが成功だと思い込むようになってしまい、結果的に採用後の新しい会社で多くの不満を感じ、転職に失敗したと思うわけです。

 

これが、多くの人が転職に失敗する原因であり、その一連の流れです。

 

 

転職を成功させたいならどうすれば良いか?

 

 

f:id:kysm201501:20170623143507j:plain

 

では、実際に転職を成功させるにはどうすれば良いか?

そのためのコツや心がけは一体何なのか?

 

いざ、転職に失敗する一連の流れや原因を知ったところで、成功させるにはどうすれば良いかということは、中々想像しにくいかもしれません。

 

実際のところ、転職が成功するかどうかは運によるところがないわけではありません。しかし、だからといって何もせずにただ流されるまま転職活動を行っては成功するものも成功しません。

 

なぜ人が努力するかといえば、そういった運の要素を限りなく少なくするためにあるのです。人生はパチンコなどのようなギャンブルめいたものでは決してないので、努力すれば、その分だけ運の要素を取り除くことができます。

 

転職を成功させるには、まずゴール地点を採用にしないことです。採用されることがゴールになると失敗するのであれば、これが第一です。

 

人は、なるべく失敗したくない生き物なので、ついつい不採用というものが取り返しのつかない喪失であるかのように感じるのですが、転職活動においては、そうではありません。

 

不採用というものを毛嫌いすればするほど、採用をゴールだと感じるようになります。しかし、転職活動の成功とは、採用後に自分がどれだけ今より幸せになれるかどうかにこそあるので、一つ一つの不採用など気にする必要はないのです。

 

結果的にたった一社でも満足のいくところに就職できればそれで良いのです。

 

そのため、心がけとして、自分にとってどういった職場や条件が必要なのかをしっかりと決める必要があります。

 

案外、転職活動をする人は、今より良いところに就職したいと思いながら、具体的にどういった会社が良いのか決まっていません。

 

そのため、なんとなく良さそうな会社に転職し、結果的に失敗だったと後悔することになります。なので、どういった会社に転職することが自分にとって成功なのか、それを具体的にすることが成功するためのコツになるのです。

 

 

まとめ

 

 

f:id:kysm201501:20170623143540j:plain

 

転職を成功させるには、

 

・採用をゴールにしない。

・成功を具体的にしておく。

 

この二つが大切です。

 

転職に関するノウハウ本や情報はいくらでも溢れていますが、本人にとっての成功とは何か?が抜け落ちている事も多く、本当に転職を成功させたいときに最も重要なのは自分の意志決定であることを理解しておくことが大切です。